人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しどうしない。

『深夜特急』から時が経っている、と思った。

高校一年のときから何度も読んだ、沢木耕太郎さんの『深夜特急』。でも、沢木さんがあのころ訪れた土地にも、今はマクドナルドがあるかもしれない。世界のあちこちで、自分の知ったものが食べられる。世界のどこへ行っても、ツアーに参加しなくても、自分の知っている世界のうちで動くこともできる。味だけではなく、ファーストフードというシステム自体もよく知っているものだ。
グローバル化はつまらない、と思える側面がある。世界のどこもが同じようになってしまったら、その地域の独自性がどんどん見えなくなってしまう。
もちろんマクドナルドにも、小さな違いにその地域の特性が現れてくると思う。それでも、その地域らしいところをより知ろうと思えば、そこへ行くだけでなく、マクドナルドの誘惑に打ち勝って町に入り込むという選択をしなければならない。そこまでいってしまえば、独自性をまったく失った場所というのはないのではないかという気がする。
by hyuri07 | 2009-01-14 01:20 | そのほか。


<< BIRD-FLU@WATER ... なみだ。 >>