人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びうびう。

facebookはむずかしい。
現実世界よりも、ごまかしがきかない。

取材をお願いしている相手には、できるだけよい印象を残したい。ご協力をお願いしているわけなので、信用を損ないたくない。万が一うまくできなければ誠実に謝らなければならないけれど、そうやって化けの皮がはがれるまではできるだけ、仕事のできる人に見られたい。
でも実際の私はそうじゃない。ミスをしかかって大慌てのときもある。ぼけ倒して周りを振り回すこともある。うまくできなくてただただ落ち込んだり、暴飲暴食したり、愚痴を聞いてもらったりすることもある。恋に浸ってぼやーっとしていることもある。

私は会う人ごとに、自分の見せ方を変えているのだと思う。長く付き合えばいろいろな面が見えてくるのかもしれないが、それだけでもないのだろうと思う。見せたくない面は隠し通したり、恋人と二人でいたい場所には人を入れないように守ったり。知っている人には言えないけれど、誰かに聞いてほしいこともある。
思えばインターネット上というのは、ホームページを作り始めた高校生のころからずっと、「知っている人に面と向かっては言えないけれど誰かに聞いてほしい」ことを書く場所だったのかもしれない。
(続く)
by hyuri07 | 2011-09-02 22:25 | そのほか。


<< - この夏の数曲。 >>