人気ブログランキング | 話題のタグを見る

by。

「Say Hello!あのこによろしく。」を読む。
糸井重里さんが、最初に読むときは、最初のページから順に読んでほしい、と書いていらっしゃったのを思い出して、最初から1ページ1ページ、読む。
また泣く。

連載中はわからなかったのに、ゆっくりゆっくり読んでいたら、なんとなく三匹の違いがわかってきた。
私は犬を飼ったことがない。ペットって、金魚くらいしか飼ったことがない。だから、こんなに、犬の表情が豊かだとは、知らなかった。
毛のふわふわとかが、近くにある。デジカメで撮られたから、画素数はそれほど多くなく、
ずいぶん、ゆっくりゆっくり、ページをめくっていたけれど、はっと気付いたら、こいぬたちが、最初のほうの姿とはかなり違うことに気付いた。少しずつ、成長していたんだ。
最後のほうに来て、見覚えのある写真を見つけた。連載のイントロダクションで、タイトルの紹介とともに載せられていた写真。
しかしそれは、サンコちゃんがほかのおうちにもらわれる日、4ひきでいる最後の日に、撮られたものだった。
…知らなかった。この写真にはそんな背景があったんだ。私にとっては、皆との出会いの写真だったのに、実際は・・・。
また、涙がにじみました。

私のそばには誰かがいてくれるのかな。
でも、いてくれる誰かとの関係をうまく築くのは難しい。
甘えすぎたり頼りすぎたりしては、うまくいかないと思う。
できるなら、相手にとって頼りになる、甘えられる存在でいたい。(親とか先輩とか、それが無理そうな人はいるけれど。)
それってやっぱりアンバランスなのかなあ?

ただ見守ってくれる。ただそばにいてくれる。
それってけっこういいなあと思う。
そばにいたら、つい、口を出したり手を出したりしたくなる。
それでも、ぐっとこらえて見守ってみたい。見守ってほしい。
そんな関係もいいな。

藤原新也さんが、写真を撮るときには、相手を純粋に見つめることができる、というようなことを書いていらっしゃったように思う。
写真を撮ったイワサキユキオさんの視線には、もちろん愛を感じるけれど、それだけではないものもあると思う。ファインダーを通しているからこそ、ひとりひとりを、じっと見つめることができたのではないかと思う。
じっと見つめることは、「見守る」関係と、何かつながっているような気がする。


今日テレビを見ていたら、CMに犬が出てきた。
「なんだかこども時代の3匹みたいだな・・・ジャック・ラッセル・テリアかな?」と思っていたら、
最後に、ルーシーが出てきた。
いや、確かにルーシーだと思ったのですが、確かな情報はまだつかめていません。
イワサキさんはCM関係の方だし、出ていてもおかしくないはず。
何かわかったら、また。

by。_b0034495_133480.gif
by hyuri07 | 2005-01-14 01:01 | そのほか。


<< もぐっちまう。 古今東西。 >>