人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶とペット。

大塚愛さんの「さくらんぼ」について、着メロの話を前に書きましたが、
最近さらに、うわ、と思った。
ふと思いついてほこりがつもりかけたアコースティックギターを取り出した日、
最近の曲も弾いてみようと思って、ネットでオリコンのランキングのページにとんだら、、
大塚愛さんの名前が目についた。
メロディーは知っているので、ギターでコードを探ってみたら、
・・・わかりやすい。
ブランクがあった、しかももともとコードくらいしか弾けない私でも、
知っているコードばかり。進行もわかりやすい。
そう思って聞いてみたら、他の曲も、コードがわかりやすそうなものが多いと、気付いた。

知っている人はとっくに知っていることだろうとは思いますが。

たぶん、ギターで曲を作っていらっしゃるんだろうなあ。
aikoさんと比較されたりもする彼女ですが、aikoさんはピアノで曲を作るので、コードがずっと複雑。進行も、思いもかけないほうへいったりする。
似ているなあと思ったのは福山雅治さん。
今回「泣いたりしないで」も少しだけコードを探ってみたのですが、
「さくらんぼ」ほどではないにせよ、わかりやすい。
福山さんは、どれだけシンプルなコードにできるかと、挑戦しているような感じもする。
少し前のシングル「Heaven」は、3コードだった。
その分、そこにのるメロディーは、より厳しく問われると思う。
大塚愛さんもそんな作り手なのではないかと思う。メロディーメーカー。

ただaikoさんと共通しているところもないとは言えないと思う。
大塚愛さんは「さくらんぼ」。
aikoさんは「カブトムシ」。
世の人が思いつかないようなものと恋を結びつけた。

後は、恋のことを歌う曲がほとんどだということ、くらいかなぁ。
二人の違いに関しては、また、じっくり。
by hyuri07 | 2005-01-27 03:20 | 音楽


<< くちゃくちゃたまご。 水のように。 >>