人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後。

久しぶりに火曜日に家にいて、ドラマを二本見た日。

昔司法試験を目指していた父は、「離婚弁護士」の筋書きはそんなにおもしろくない、と言った。
そう言われて見てみると、確かに、法律にまつわる話はそんなに複雑ではない。意外なことに、わりとストレートなのだ。
でも、「脚本がいい」という声も聞く。確かに、文句なくおもしろい。
父はおもしろさの理由を「間宮貴子のキャラクターやろ」と言った。
それだけでないと思う。
法律にまつわる話自体はそれほど複雑ではない。
それをおもしろくしているのが、脚本だと思う。
もちろん間宮貴子のキャラクターもいい。今日、落ち込んでいる表情も、こちらまでせつなくなった。
周りの人のキャラクターもいい。
話の運びもいい。
多分、法律の話を複雑にすると、おもしろいと感じる人もいても、よくわからなくなる人も増えるという考え方なのだろう。複雑でない話でも、見せ方でおもしろくする。そういう意味でこの脚本には力があると思う。

「曲がり角の彼女」も少しみる。
どうも要潤さんが気になってしまう。かっこいい。
というわけで公式ホームページを見て驚いた。まだ24歳だった。
この話でも27歳くらいの訳だし、去年の「ラストプレゼント」でも25歳くらいの役だった気がするし。そうなんだ。
昼ドラ「新・愛の嵐」のころから知っているけれど、タモリさんが自分と似た系統の顔だと主張していたのも知っていたけれど、今回の副社長役で、かっこいいとやっと気づきました。
by hyuri07 | 2005-06-22 03:19 | テレビ


<< 血と罠。 白と緑。 >>