人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風見鶏。

ちゃんと報告できていなくて申し訳ないのですが、
7月20日より、地域づくりのインターンとして、ある地方へ行っています。
ネットも使えませぬ。
携帯の電波は入るところが多いので、少しずつでも更新していければと思っています。

行って思ったことはもちろんたくさんありますが、
今日書こうと思うのは、男と女について。
ある祭りの主役は男性のみだったり、今は女性が参加できるものも昔は参加できなかったり。
女性はどちらかというと、家で食事を作って支える、といった役回り。
あとは、「女性の方、ご飯をよそってあげて」と言われたり。
普段暮らす中ではあまり感じなかったけれど、行ってみて、男と女という違いが意識されているところなんだな、と思った。
女性学も、女なら皆持つだろう程度の興味で少し勉強した。ばりばりのフェミニストなら、「女性だからご飯をよそうなんてどういうことや!」と怒ったかもしれない。でも私は、この地方にそういう考え方があるなら、私が壊せない、と思ってしまった。祭りのとき、交代で唄をうたうのだけれど、うたっているのは男性ばかりだった。私も唄を教わったが、教えてくださった方が女でもいいと思っていらっしゃっても、他の人はそう思わないかもしれない、と思うと、皆の前ではうたえなかった。
こんなスタンスでいいのかな。
でも変えるのは怖いな。
by hyuri07 | 2005-07-26 08:24 | インターン


<< Message from Sk... 変わっていく。 >>