人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝も夜も。

実家に帰って小学校の卒業文集を読み返したとき、おもしろいなと思ったのは、隣のクラスのページで、クラス全員のニックネームが書いてあるところだった。
小学校のころのニックネームというのはなんだか独特でおもしろい。名字の一部を下から読んだり、間に促音が入ったり、いろいろ。
一つだけ例をあげると、小学校六年の五月ごろ、社会で「小野妹子」を習ったころに転校してきた小野くんには、すぐに「いもこ」というニックネームがついた。
中学校は同じ小学校の子も多く、同じニックネームで呼ばれることが多いが、これが高校になると、それまでのニックネームを周りの人は知らないので、下の名前でそのまま呼ぶようなことが多くなる。こうなると、そんなにおもしろくない。
そんなわけで、小中学生の皆様、卒業文集にはニックネームを書くことをすすめます。
by hyuri07 | 2005-10-14 02:42 | 日常生活。


<< 震え。 まだか。 >>