人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途切れた線。

遅ればせながら、昨日書いたものはフィクションです。

書き終わって、次々反省点が浮かんでくる。
最大の問題点は、テーマがきちんと統一されていないことだと思う。初めの部分では身体の問題が提示されている。しかし話が進むにしたがって、「正しさ」の問題、勇気を出して動き出すという問題が出てくる。これくらい短い話なら、テーマは一つで十分なのではないかと思う。それができなかったのは、私に、一つのテーマで書き込む筆力がなかったせいだろう。テーマをばらばらと出して、それを消化しきれないまま、また伏線を張り切れないままになっている。身体の問題からふくらませた話なのだから、その話で統一したほうがよかったのかもしれない。
もっと心情描写を書き込んで、ナイジェリアでの話も書いて、短編小説にしたほうがいいのだろうか。それとも、心情描写をできるだけ排したほうがいいのだろうか。削るよりは書き込むほうが大変そうだから、そちらをやってみてもいいなとは思う。しかしナイジェリアのことはほとんど知らないので、書くとすれば、行けないまでもせめてビデオを見るなどの取材が必要だ。

ただ、何年かぶりに物語を最後まで書けたことがうれしくて、載せてしまった。
今後直せたら直していきます。復帰記念ということでお許しください。
by hyuri07 | 2005-12-14 02:30 | そのほか。


<< プライベート公園。 小説のような恋。 >>