人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃない。

なぜみんなそんなにオシムオシムって言うのかなぁ、と思った。
もちろんオシム監督やその方針にいいところはたくさんたくさんあるのだと思う。
でもそれを信仰するだけでいいのだろうか。そこに弱い部分はないのか。彼の言うことをそのまま信じるだけで本当にいいのか。ジェフ千葉の成功例は本当にそのまま日本代表にあてはまるのか。
あてはまるのかもしれない。でも、今、それが100%正しいとはいえない。オシム監督のやり方で弱いところはないか考えて、対処できるところは対処して、監督を支えることを考えることが必要なのではないか。他の人の手が加わることが逆効果になるのなら、対処できないかもしれない。それでも、弱い部分を把握しておけば、何かのときに早く手が打てるのではないか。
ジーコ監督になったとき、皆ジーコジーコといった。でもワールドカップでは結果を残せなかった。権威のある人が何か言うと、それを全て信じてしまいがちな流れがあるのではないかと思う。
オシム監督はすごく能力のある人なのだと思う。でも神ではないのだから、間違ったこともするかもしれない。皆がオシム監督を崇めることは、オシム監督を追い込むことにもなりかねないのではないかと思う。そして、オシム監督と意見をたがえる人が自分の思ったことをいうことを制限することにもなりかねないのではないかと思う。

でももちろんオシム監督にサッカー日本代表を何とかしていただけたらと思っています。
by hyuri07 | 2006-08-20 17:47 | スポーツ観戦。


<< やみやん。 麻。 >>