人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aiko「鳩になりたい」(アルバム「秋 そばにいるよ」)

久しぶりに聞いたら、
aiko、病んでるんちゃうん?と思った。

「愛する人は今日も元気でやってるかな?
くすんだ空 輝いた空
同じ空気を 吸ってるかな?
そんな事考えなくてよくなる様に」
さびの歌詞は三行目までは健気でかわいい。しかし四行目でがたんと落とされる。健気に思うことにすら疲れている。

「あたしだけ遅いのかな 歩くペースは
一緒じゃおかしいよ」
切実な叫びだ。その気持ちはすごくわかる。

移動の車内から池袋だか渋谷だかの鳩の大群を見て、浮かんだ曲だという。
平和の象徴でもある鳩のイメージをうまく使っているけれど、
実際の鳩は数が多いと怖いくらいだ。

あのころのaikoは、疲れていたのだろうなぁ。
私にはどうすることもできなかった。
by hyuri07 | 2007-10-26 01:35 | 音楽


<< 日本臓器移植ネットワーク pr... 「シュルレアリスムと美術」続き。 >>