カテゴリ:友達論( 75 )

友達論68―めざましテレビ「ココ調」。

友達の数は、その定義次第。

友達が千人いるという若い女子を白い目で見てはいけない。彼女にとってはみんな友達なのだ。自分が友達だと思ったら友達なのだから。そして、友達がたくさんいると言い切れることは、いないことや少ないことを不安がるよりずっと幸せなことだと思う。

過去の「友達論」を応用すると、考える糸口が見えてくることがある。

その定義がテレビで伝わるよう見える形で示すのに、「あいさつをする」「顔と名前を知っている」など具体的な行動をあげて、それをする人は友達なのか判定する、というやり方はおもしろいし新しいと思った。さらに高いハードルについても、もう少し検証されるとおもしろかったかも。

友達が何人、という数で示すというのも面白いと思った。
親友が何人、という質問はこれまでにも聞いたことがあったが、それよりも友達の数を問うほうが、今は身近で答えやすい質問なのかもしれない。私も、親友の数を聞かれるとその線の引き方に困るが、友達なら親友のボーダーラインあたりにいる人はみな当確なので、何人かは指を折って数えることができる。
[PR]
by hyuri07 | 2011-11-30 01:27 | 友達論

友達論67。

私にとってはいちばんの友達でも、
相手にとってはそうではないかもしれない。

私はかなりなんでも話せるつもりでいても、
相手はあまり話せないかもしれない。

私が心配しても、
相手は迷惑かもしれない。

相手に私はどう見えているのだろう。
[PR]
by hyuri07 | 2010-07-26 00:51 | 友達論

友達論66。

異動した後、元の課の方との関係が難しい。

きちんとできる子ではない上、2月の後半からずっと夜9時より前に帰ったことがなくて日付を超えることもしばしばで、土日あわせて5日では残務を済ませて引き継げるわけもなく、仕事をいくつも残している。在籍中に作った書類の間違いが発覚したりもする。
もちろん仕事をする気もあるし、間違いを直す気も頭を下げる気もあるのだが、新しい部署でもまだ慣れなくてなかなか席を離れられない。電話で呼びつけられればまだ行きやすいが、元の部署で気を遣われてしまう。電話で何か聞かれて「そちらへ行きましょうか」と言っても「いや、忙しいでしょうから」と言われてしまう。最終的に元の部署へ行くと「忙しいのに悪いね」と何度も言われてしまう。
5日前まで同じチームで働いていたのに、急に他人扱いされているような気になる。

希望して異動した、つまり、あいつはこの部署から異動したかったのか、と思われているのだろうか、と思うと複雑な気分になる。確かに部署の希望は書いたけれど、異動したいと強く主張したわけじゃないのだけれど。
[PR]
by hyuri07 | 2010-04-05 23:33 | 友達論

友達論65。

社交辞令なんて、言えなかった。
[PR]
by hyuri07 | 2010-03-26 02:53 | 友達論

友達論64。

飲み会に遅刻することが無言の批判の対象となるようなつきあい、というのも新鮮だ。
[PR]
by hyuri07 | 2010-02-19 07:21 | 友達論

友達論63の2。

その人が大切にしていたり、ひそかに頑張っていたり、誇りを持っていたりすることを、見つけて伝えるのが好きだ。探すことで、自分の目が磨かれる気がする。
[PR]
by hyuri07 | 2010-02-09 07:37 | 友達論

友達論63。

人のいいところを見つけて伝えて、喜ばれるのが好きだ。

媚びているのじゃないつもりだけれど、
そう見えているのだろうかと思って、言えなくなったこともある。
[PR]
by hyuri07 | 2010-02-07 00:24 | 友達論

友達論62。

バンドのパートの方々とこうなかよくなれたのは、年齢も立場もばらばらだからかもしれない。
[PR]
by hyuri07 | 2010-01-14 00:10 | 友達論

友達論61。

「最近の若い人はあまり飲み会に行きたがらないようだ。面倒くさがるようだ。上司とはもちろん、若い人同士でも」という話を聞いた。
しかし最近の私は、ちょくちょく飲み会に行っているし、それを楽しみにしていることも多い。

飲み会でいろいろな人と出会った。周りの人々がいろんなことをしているのを見た。
初対面の人々が仲良くなったりする。その後二人で遊びに行く人もいたり。
その場では仲良くなったように見えたのに、特に連絡先を教えることもなく別れていったり。
[PR]
by hyuri07 | 2009-10-30 02:02 | 友達論

友達論60。

「同期」なのか、「友達」なのか。
[PR]
by hyuri07 | 2009-10-28 23:29 | 友達論