<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぽっちり。

世の中の人はさばさばした人に悩みを相談するのかな。
でも私は別にさばさばした返事がほしい訳じゃないのだ。

どちらかといえば、ただ聞いてほしい。
ときどき共感してほしい。
私のペースで話させてほしい。
そういう時間を経た後に一言だけ意見を言われたら、すっと入ってくることも多い。

少し聞いたところで「それはこういうことでしょ」とか「こうしたら」とか言われても腑に落ちないことが多い。

細かい気持ちの揺らぎを無視して断ち切ってしまうくらいなら、
さばさばなんていらない。

きっともっと適切なさばさばの使い方があるのだろう。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-30 23:07 | そのほか。

さばさばって、なんだろう。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-30 12:55

いとしいひかり。

2週間も経たないうちに余裕のない日々がやってきた。

意外と自分のことをわかっていたなあ。

誰にでもいい顔してしまう自分が嫌だ。
またいい顔してしまいそうで、悩んだ末に、ある飲み会を断ってしまった。

でもその飲み会は私が断る前にお流れになっていた。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-29 00:11 | そのほか。

かねてみたり。

親友と恋人はなにがちがうの?
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-27 23:55 | そのほか。

噂。

108と数えられるのは煩悩じゃない。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-27 22:50 | そのほか。

南の夕日。

実は、こころもち次第。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-25 00:03 | そのほか。

東京スカパラダイスオーケストラ『Paradise Blue』2。

ブルース進行の曲がある。一つのテーマが展開される曲もある。AメロBメロと進む曲もある。ジャズ的な要素もロック・ポップス的な要素も含んでいる、すでに彼らはどっちもできて、広い。
このアルバムは前のものよりオーセンティックな要素が強いと、インタビューか何かで読んだ。見えてくるジャズ的な要素からは、ジャズが広いものであること、スカのリズムとともにばりばり踊れたり、何かを爆発させたりするものになりうるということがはっきりと感じられる。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-24 00:37 | 音楽

東京スカパラダイスオーケストラ『Paradise Blue』。

かっこいい、うまい!

ホーン、タンギングする箇所もそろっていて、切るべきところはそろってぷちっと切れている。強いタンギングのところもあれば弱めのタンギングのところもあり、クラシック的にデクレッシェンドの音にしている部分もあり。スタッカートとレガートを使い分けていたり。スカでこれだけ技術力のあるバンドはほかにいないのだろう。それが、外国の人にも支持される理由の大きな一つなのだろう。それらのアーティキュレーションを一つ一つ決めることを考えると、私なら気が遠くなるが、きっと何年もやっている間に「こうしたい」という方向性を共有していて、そこまで細かく打ち合わせなくてもだいたいは固まってくるのだろう。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-23 07:24 | 音楽

友達論44。

このブログでは、言いたいことを一方的に言っている。
でも人との会話では、自分が言いかけると相手が反応を返してくる。
そのやり取りの中で作られていく考えは、一人で考えていたものより洗練されたものになるのだろう。
そういうことをもっとやってみたい。でも少し怖い。
たぶんその会話の中で、自分の思っていることすべては言えない。言う前相手が反応して、その反応にまた反応を返さなければならない。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-22 07:18 | 友達論

orange pekoe@アースデイ東京2009。

泣いてしまった。

広い公園の中でライブ会場がどこかわからずに、ギターとその声の聞こえてくるほうへ進んでいった。なんだか素敵な体験だった。
一曲目の終盤で会場に辿り着いた。去年の夏に見たときより、お二人とも髪が伸びていた。
ナカジマさんがアースデイについて思うことを話してくださった。いいなと思う心の芽を大切にすること。「エコ」に懐疑的だった連れにも響いたようだった。「アースデイ」というのは広い広いところからとらえられるものなのだ。それぞれがいいなと思うことをやればいいのだ。
二人だけのステージ。新曲をたくさん歌ってくださった。一曲一曲、こめられている思いを話してくれる。ギター一本に乗せられる歌はなんだかとても清々しかった。
[PR]
by hyuri07 | 2009-04-21 01:28 | 音楽