<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジャズフェス3回目。

楽しかった。なんだか、いつもよりミスしなかった。

とはいえミスもあったのだけれど、
今まででいちばん、ちゃんとやれたなという感慨が大きい。

来年はさらに新しいことをやってみたいな。
それをやらせてもらえるかどうか、またちょっと苦しい一年になるかもしれない。

周りの状況は私に変えられるものじゃない。
ただ、自分の演奏を磨いて、もっといい演奏に。先を目指して。
[PR]
by hyuri07 | 2011-01-26 07:23 | バンド

泣かないひよどり。

趣味が人の生死を分けることもある、と思う。

仕事がうまくできなくて毎日のように叱られて、自分はなんて無能なんだ、自分がまともにできることなんて何一つないと思っていたころ。ある市民バンドのオーディションに受かった。やっと自分の居場所をもらえた気がして、それを失いたくなくて、必死で練習した。
仕事が辛くて、何度もトイレの窓から逃げ出そうと思った。踏みとどまれた大きな理由の一つは、バンドがあったからだ。「週末にはバンドの練習がある。それは絶対に楽しい。それまで頑張ろう。」帰り道や通勤中には好きな音楽を聴いた。それは私を包んだり、押し上げたり、引っ張り上げたりしてくれた。
そして大勢の前でステージに立ち、それを見た近くの職場の方が声をかけてくださったりするようになって、私は少しだけ、自分に自信を持つことができたのだった。

明日、楽しみなことがひとつでもあれば。やりたいことや、気になることがひとつでもあれば。
どんなにどん底の気分でも、それだけで、明日も生きていけるような気がするのです。
[PR]
by hyuri07 | 2011-01-11 23:04 | そのほか。

2010年。

2010年はブログにかけなかったものがいくつもあるのが切ない。それらも含めてまとめ。

見たテレビ番組
・佐野元春のザ・ソングライターズ

ベストライブ3
①POLYSICS 10th Anniversery BUDOKAN OR DIE!!!! (3.14)
②Welcome to A.G. Town Vol.18 曽我部恵一 冬のライブ@可児市文化創造センター(12.18)
③凛として時雨TOUR2010 I was music@岐阜Club-G (3.7)
③サカナクション@SUMMER SONIC 10 (8.8)

ほかにも見たライブ
・カジヒデキ "Welcome to Wimbldon Tour 2010"@エレクトリック・レディ・ランド(2.11)
・SAKAE SP-RING 2010 (6.5)
・LIVE FACTORY 2010@Zepp Tokyo (7.18)
・ゴージャスモンキーズ@岐阜Club-G (8.1)
・SUMMER SONIC 10 (8.8)
・POLYSICS We are Back!! POLYSICS!!@名古屋club quattro (10.31)

見た展覧会
①あいちトリエンナーレ2010
②20世紀美術への招待状@岐阜県美術館
・ネイチャー・センス展@森美術館
・“これも自分と認めざるをえない”展@21_21 DESIGN SIGHT

読んだ本
①瀬川深『チューバはうたう mit Tuba』
②白石一文『ほかならぬ人へ』
③森絵都『風に舞い上がるビニールシート』
④三浦しをん『風が強く吹いている』
④筒井康隆『日本以外全部沈没』
・池永陽『コンビニ・ララバイ』
職場の先輩に本を借りた影響が大きい。それを受けつつ図書館で見つけた①はほんとによかった。

見た映画
・ノルウェイの森
・のだめカンタービレ 最終楽章前編

読んだ漫画
①よつばと!!

聞いたアルバム
①曽我部恵一『けいちゃん』
②ASIAN KUNG-FU GENERATION『マジックディスク』
②POLYSICS『BESTOISU!!!』
②曽我部恵一『LIVE LOVE』
・□□□『everyday is a symphony』
・サニーデイ・サービス『本日は晴天なり』
・サカナクション『kikUUiki』
[PR]
by hyuri07 | 2011-01-02 23:10 | そのほか。