<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

SMAP DIGITAL LIVE@FNS27時間テレビ。

なんだか、泣けてしまった。

「SMAPにはいい曲がたくさんあるなあ」と思って聞いていた。「10$」、「青いイナヅマ」、昔の曲も、歌う本人たちの年齢が上がっても、全く気にならないかっこよさがある。「オリジナルスマイル」、「がんばりましょう」、アイドルJ-POP全開といった曲だが、ずっと歌い続けているから今歌っても違和感がない。それどころか説得力が増している。
27時間テレビのさなか、中居さんをはじめメンバーは画面にずっと出ていて、直前にリハーサルをする時間はなかったはず。スペシャルメドレーで曲のアレンジもいつもと違う。でも、振り付けもサイズも間違えない。小さなミスがあったとしても気付かせない。ライブなどほかのところでもやっているとしても。もう20年もステージに立ち続けている彼ら。彼らには歌う力も、ダンスの力もある。とてもかなわない、と思った。
そして「オレンジ」を歌う彼らを見ながら思った。彼らの歌はこちらの心に響いてくる。ちゃんと手をかけて、表現する努力をし続けて。歌がうまいとか下手とかじゃなくて、ちゃんと伝わる音楽があるのだ。
アマチュア奏者としては、なんだか勇気付けられた気がする。
[PR]
by hyuri07 | 2011-07-24 13:24 | 音楽