人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達論51の2。

それでも、相手につきあいたくないと思われたら、自分に魅力が少ないからだと思ってしまうのではないかと思う。高校生の子たちが、自分と「ふつりあい」な子からは「身を引く」というのも、わかる気がする。自分に魅力が足りなければ、相手にしてもらえない。それを思い知るのが怖いし、つりあうように努力し続けられるかどうか自信がない。
「あの子すごいな」というような一方的な気持ちなら、そういう心配が少ない。芸能人に憧れるようなものだ。相手がすばらしいのはわかっているから、自分と比べて落ち込まなくてすむ。

「友達になりたい」という気持ちは一方向的だ。他の人の気持ちを完全にわかるのは難しいとはいえ、そこでは相手の気持ちは無視されている。
そもそも「友達になりたい」と思って近づく、というのは怖い気がする。ある部分では尊敬でき興味深くても、他の点では許せないような性質を持っているかもしれない。
by hyuri07 | 2009-09-10 01:38 | 友達論


<< 『Ⅱ』No Name Hors... 『Ⅱ』No Name Horses。 >>