人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交換。

「笑っていいとも」のあるコーナーの中で、さまぁ~ずの三村さんが、「喜怒哀楽の喜と楽はどう違うか」という疑問を投げかけていたそうだ。
番組の中では解決されなかったそうで、気になる、と、今日の鍋パーティーの席で、友達が言った。
確かに、と思って、皆で辞書を調べたり、意見を交わしたりした。
そういうことができるって、うれしい。

いろいろと意見は出て、一応「こんな感じかな」と思えたのですが、
調べている最中に私が気になったのが、Dreams Come Trueの「うれしい!たのしい!大好き!」という曲。
家に帰って、歌詞をよく読んで、今日友達と話したことと結びつけながら、考えてみた。
「やっぱりそうだあなただったんだ」*と、「うれしい!」*は、つながっているのだろうと思う。「ずっと探してた人」*に「めぐりあえた」*!という、その瞬間の、喜び。
それに続く「たのしい!」*は、あなたと出会って「シアワセな気持ち持ち続けていられる」*とか、「パワーがどんどん湧いてくるよ」*というような、継続的な時間。それは一人ではなく、あなたといるからできるもの。
そういう感じをひっくるめて振り返ったときに、こういう気持ちになるから「大好き」*、と感じるのではないだろうか。

吉田美和さんは、なんとなくではなくて、無意識にも意識的にも、そういうことを感じながら書いているのではないかと思う。どうでしょうか??


*部分は、以下の参考資料より引用しました。
「うれしい!たのしい!大好き!!(‘EVERLASTING’ VERSION)」作詞・作曲 吉田美和 編曲 中村正人  アルバム 「DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL”」 (エピックレコードジャパン)より
by hyuri07 | 2004-12-05 02:12 | そのほか。


<< ぴさ。 ぽかほか。 >>