人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣かないひよどり。

趣味が人の生死を分けることもある、と思う。

仕事がうまくできなくて毎日のように叱られて、自分はなんて無能なんだ、自分がまともにできることなんて何一つないと思っていたころ。ある市民バンドのオーディションに受かった。やっと自分の居場所をもらえた気がして、それを失いたくなくて、必死で練習した。
仕事が辛くて、何度もトイレの窓から逃げ出そうと思った。踏みとどまれた大きな理由の一つは、バンドがあったからだ。「週末にはバンドの練習がある。それは絶対に楽しい。それまで頑張ろう。」帰り道や通勤中には好きな音楽を聴いた。それは私を包んだり、押し上げたり、引っ張り上げたりしてくれた。
そして大勢の前でステージに立ち、それを見た近くの職場の方が声をかけてくださったりするようになって、私は少しだけ、自分に自信を持つことができたのだった。

明日、楽しみなことがひとつでもあれば。やりたいことや、気になることがひとつでもあれば。
どんなにどん底の気分でも、それだけで、明日も生きていけるような気がするのです。
by hyuri07 | 2011-01-11 23:04 | そのほか。


<< ジャズフェス3回目。 2010年。 >>