人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れらーど。

カーナビの地図には「閖上小」とあった。その名前には覚えがあった。中日新聞での連載。体育館に津波が押し寄せた、そのときを何人もの話から綴った連載を覚えていた。仙台からこんなに近くだったのだ。
でも止まることもできなくて、それを見ながら、通り過ぎた。
仙台市外まで走るつもりではなかったのだが、どこかに止まって引き返そうとすることもできなかった。まっすぐ走るのがやっとだった。どこまで行くのがいいのかもはやわからなかったが、標識に「仙台空港」とあるのを見つけて、とりあえずそこまで行ってみようと思った。
しかし仙台空港にはなかなか着かなかった。そのうち、両側に建物が見え始めた。どれも真新しくて、同じ見た目の建物がいくつも並んで立っている。たまに、真新しい一戸建てもある。震災後に建てられている家なのだろうとすぐにわかる。コンビニやドラッグストア、教育や福祉関係の複合施設「まなウェルみやぎ」などもあった。「まなウェルみやぎ」は土曜の朝のせいか人の気配があまりなく、静かな外周を警備員の方が歩いていた。
もう少し走ってやっと仙台空港に着く。駐車場に車を停めて歩いていくと、エスカレーターの前に津波の水位を表す看板があった。
空港の2階までは届いていないから、そこへちゃんと避難できれば逃れられたのだろうけれど。でも駐車場にあった車はみんな流されたのだろう。今ある駐車場の線も、入場口の機械も、全て作り直されたものなのだ。
そう思いながら、初めてカメラを取り出して、撮った。
空港の中でもいくつか写真を撮って、お腹がすいたので仙台っぽいものを探したらずんだあんのかかった団子を見つけたので、買って車で食べた。お店のお姉さんのことばからは少し東北の香りがした。
by hyuri07 | 2013-09-29 02:37 | そのほか。


<< あじゅうう。 髪をおろした。 >>