人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縮小。

ワークショップで、インタビューのビデオを撮った。
私の班は「嘘」というテーマでそれぞれ嘘をついた。
先生たちは感想で「人間は嘘をつくと饒舌になる」とおっしゃっていた。
「役を与えられるとしゃべりやすい」ということもおっしゃっていた。
なるほど。
私が個別指導塾でしゃべれるのも「講師」という役を与えられているからだろう、と思った。
嘘は嫌いじゃない。演技がうまくなりたい。と思う。
就職活動の面接体験記を読んでいて、自分を出せ、というものがあるが、
きっと、自分を出そうとしたらすらすらとはしゃべれないのではないか、と思った。
すらすらしゃべらないほうが、いいのだろうか。
それとも、自分に役を与えて、すらすらしゃべるべきなのだろうか。
きっと就職活動だけでなく、普段人と話すときにも同じようなことが言えるのだろう。
by hyuri07 | 2005-11-20 14:41 | 臨床哲学


<< うどん。 ずっとこれから。 >>