人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やみやん。

オシム監督は日本のパス回しが遅いことを「各駅停車」と表現した。
言葉の使い方、表現の仕方がうまい人なのだと思う。人をひきつける表現ができる。私の学部の倫理学の教授と似ている。だから本もあんなに売れるのか、と思った。言葉がそのひとの思考、という考え方にも納得できるところがあり、それに従えばオシム監督はすごい考えを持った人なのだろうと思う。
ただし、思考が進んでいてもそれをうまく言葉で表現できない、という人はいると思う。うまかったり的確であったりしても、それを人をひきつけるようなキャッチーな表現にするところまでいくと、できる人はそれほどたくさんはいないのではないか。そう考えるとその逆に、言葉は美しくても、それがさすものは意外とよくあるものだったりすることもあるかもしれない、と思う。先にあげた教授の場合に、それに近いことがありそうだと思ったことがあったのだ。
キャッチーな言葉で表現されているものはどういうものなのか。そのようなことを考えることも、これからの日本代表に必要なサポートを考えるとき、必要になることではないかと思う。
by hyuri07 | 2006-08-21 00:45 | スポーツ観戦。


<< 喰った。 きゃない。 >>