うたごえ。

 本当は、あのとき流れた音楽を聴くだけで寂しいし、今日の日付を書くだけで寂しい。

 人とつながるということを、教えてくれた。
 S講習で出会わなければ、きっとこんなふうになかよく話せてはいなかっただろう。
 人とつながることが楽しいことだということを、教えてくれた。

 人との関係をつくる中で悩むこともあった。
 人間関係の奥深さを知った。
 その問題が解決されていくのを間近で見た。
 世の中にはこんな世界があったのかと初めて知った。

 自信をくれた。
 褒めてもらった。励ましてもらった。
 自分にもできることがあるのではないかと思えた。
 仕事もっと頑張ろう、夢に向かって努力しようと思った。
 前とは違う気持ちで仕事を頑張れる気がする。

 学ぶ楽しさを知った。
 今まで、一人でやる学習は苦痛に陥ることも多かった。
 周りの人と一緒なら、楽しさもつまらなさも共有できる。
 学習講座がどれだけ重要なのか、身をもって知った。

 行動の大切さを知った。
 仕事をしても、意外と多くの時間が残されていることに気づいた。
 有効に使えば、そして行動に踏み切れば、かなりいろいろなことができる。
 やりたいことがあるなら行動に移そう。夢に向かって努力を続けよう。
 やろうと思ったらできるはずなのだ。

 家に帰ったら大学院の同級生から絵葉書が届いていた。
 私にも私の世界があることを思い出した。絵葉書を送りあうような世界が。
 私が戻っていく日々も、捨てたもんじゃないのだろう。その中にも喜びがある。
 でもその日々は講習に来る前と同じではない。
 いくつものことを知り、体験した私の世界は、すでに以前とは違っているのだ。

 この講習に来たことで、私が学習についてどれほど貢献できるかはわからない。さっぱり貢献できないかもしれない。
 でも、少なくとも私に、この講習はいろいろなものを与えてくれた。
 日々の仕事の中で、なんとかして、それを活かしたい。
 学習に関することでも、できるなら。すぐに何か言えなくても努力してみよう。

 来させていただいて本当にありがとうございました。
 一緒に勉強させていただいて、本当にありがとうございました。
 みんな、大好きです。

 また会えますよね。
[PR]
by hyuri07 | 2007-08-25 22:38 | そのほか。


<< うたごえ2。 友達論11。 >>