人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらすひーろー。

テレビドラマ「Beautiful Life」で、木村拓哉さんが演じる主人公は、車いすに乗る女性と初めて会ったときから、まったく偏見を持っていないという役柄だった。
どうもリアリティに欠ける、と私は思っていた。最初は何らかの偏見があり、それが溶けていくというのが、多くの人の心持ちなのではないかと。初めから全く偏見がないなんてかっこよすぎるのではないか。
今の私は、少しは主人公の気持ちがわかるような気もする。それでも。

それでも、私は仕事の一環で行ったにすぎない。生活の一部にかかわったに過ぎない。
プライベートでもつきあえるほど仲良くなれるのか。
生活のすべての場面でかかわりながら暮らしていけるのか。
実際にそういう場面に立ってみるまでは、「できる」とは断言しにくい。

そう思うと、私が二日間を楽しく過ごしたことにも、偽善が含まれているのではないかと不安に思えてくる。

それでも、本当に楽しかったのだ。不思議なくらい楽しかったのだ。
そこでの時間の流れ方にあっという間に馴染めた。

その気持ちを手元で扱いきれずにいる。
by hyuri07 | 2007-10-21 00:37 | そのほか。


<< 世界で一番薄情な人。 もとねた。 >>