人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻の紐と共に。

shop school cafe モノコト
http://osu-monokoto.petit.cc/

「決めるの早かったですね」
レジでポストカードを差し出した私に、お店のお姉さんが話しかけてくれた。びっくりした。
「実はさっきも来て見ていたんです」
さっき来たとき、このお姉さんは他のお客さんと話していた。地図を見せながら丁寧に、他の雑貨屋さんへの道順を説明していた。お客さんのほうも気を許したようで、自分の事情までこぼれ出るように話していた。
そんな光景にちょっとびっくりしていた。お店の人とお客さんが事務以上のやりとりをする図を、田舎のおじいちゃんおばあちゃんがやっている店以外で見る、という経験が、以前にあったかどうか定かでない。
この店はそういう店なのかもしれない、と思った。いろいろな作家さんの作品が店には並んでいた。作家さんがやってきて、作品を置く。お客さんがやってきてそれを手に取る。そういう気持ちのよい流れがここから湧き出ているような気がした。作家さんが来るのはこの店に惹かれるからだ。そういえば店の前には、イベントなんかのちらしがたくさん並べてあった。カフェがあるおかげで、流れるだけでなくとどまることもできる。お店のお兄さんも優しい目で店内を回りながらお客さんを見ていた。
「この絵のお医者さん、私も好きです」
そう言ってくれたお姉さんに、気の効いた答えを返したかったけれどうまく返せなかった。こういうふうな人との出会いは大好き、でも、うまくしゃべれない。
私に出来るのは、お話できて嬉しかったです、その気持ちを込めて笑顔を残すことだけ。

ポストカードは部屋の壁に貼った。
by hyuri07 | 2008-02-11 00:16 | おでかけ


<< ゆず『ストーリー』。 てぃあらるん。 >>