人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運。

「私もあなたの作品です」
赤塚不二夫さんの葬儀でのタモリさんの言葉。意味がわかった。
先生の書かれた文章を久しぶりに読んで、いかに私が先生から大きな影響を受けていたかがわかった。ものの見方、対象をどう捉えるかということ。感受性を全開にして対象をよく見る。誰もが納得できるような観察を記述する、その積み重ねから始まる。観察を続けるうち、人が気付かないところが見えてくるのだ。論の組み立て、語り口。先生の文章は、難しいことを言っているときにも、わかりやすい。一文で言いたいことはだいたい一つにまとまっている。そういう文章を積み重ねて核心に迫っていく。
もちろん私のほうがずっとずっと稚拙だけれど、先生の思考法は、私が音楽その他を語る中にも入り込んでいる。
病のせいで、やり残したことがたくさんあるだろう先生。
私たちが、受け継がなくてはならないんだ。
先生に育てられて、今の私という人間ができた。こういう考え方をしている私。私も、先生の作品だ。先生が病気をおして、何人もの生徒を抱えて忙しい合間に育ててくださったのだ。
だから、もっといい作品になりたい。先生がまいてくださった種を育てたい、磨きたい。自慢の教え子になりたい。
研究室の中では、先生だけが一流で、私たちはみんな先生に群がっていた。私たちはみんなまだ若くて、発展の途上だ。先生が生きていらっしゃるうちに、一流になった教え子を見せることはできなかった。
いつか私も、一流になりたい。先生を喜ばせたい、と思う。
by hyuri07 | 2008-10-27 00:01 | そのほか。


<< 夜中には。 『LOVERS』。 >>